

芸術写真講座4月開始

平成23年初のブログです。

今、東京都写真美術館3Fにて芸術写真の精華 日本のピクトリアリズム 珠玉の名品展を展示しています。
芸術写真の精華


大変内容も良く、是非、芸術写真に興味の有る方は観に行ってください。

田村写真では3年ほどプラチナプリントのワークショップを続けてきましたが、この春より

芸術写真という枠組みに広げて行こうと思っています。

はじめに、スタートするのはゴム印画(Gum Bichromate Process)
 
そして、オイルプリント(Rawlins oil process)

もちろんプラチナパラジウムプリントも続けて行きます。

4月より、初めていきますので興味の有る方はまず連絡をしてください。


今日は写真展を二つ

一つは今日で終わってしまったので、もう一つの写真展
2010.4.2 - 4.11
宮沢豪 「影を撮む」
http://www.3rddg.com/home/2010.4.2/miyazawa_tsuyoshi.html

新宿の世界堂の道を挟んで少しのビルの4階。
へこへこ登って。
宮沢さんがいました。
じっくり写真を見ながら、読むように感じながら。
日本語になった写真について、語ってしまった。
日本に入ってきたいろいろなカルチャーは文化という日本語の形になってきた。写真もしかり。
写真を選んだ苦渋とサガ、しかして、これが自分ですという開き直りが感じられる。
『どうだ!!』ということでもなく『こんなものがでました』といったところか、素直で良い。
私は『汁が出てますね』と表現してみました。

皆さんはなんと言葉にするか。

NHK井上陽水特集

今夜もNHK井上陽水特集を見てしまった。前にも、テレビをつけていたらつい見てしまったが今回も。
なかなか、良いキャラクター。前回は、そこから阿佐田哲也に興味が移りYouTobeを見てしまったから、今日はボブディランを見そうになるのを我慢しよう。
ちょうど、井上陽水が人気になりだした頃、私は頭の悪いまっすぐ少年だったから、フォークでは斉藤哲夫だとか変わり者が好きだったし、その後にはブルースブームがきたからライトニン・ホプキンスやジュニア・ウェルズに。
クラブは体操部からワンゲル、写真部、公害研究とやはりミーハーには違いない。はやりものには弱い。
 しかし、メガヒットみたいなもは受け入れようとはしないところかな?井上陽水は聞いていなかったな。聞こえてはしまうけれど。むしろ、遠藤 賢司。
あんまり音楽には熱中はしていなかったというところか。山登りの計画とか旅行の計画を授業中考えていた気がする。

昨日はプリンター仲間のお通夜。

悲しい事にプリンター仲間が一人亡くなった。
昨日朝、連絡が入り慌てて福岡へ。
どこかでお見舞いに行こうと思っていたのだが。

私自身の年齢もありますが、毎年お通夜に行っている。

ガンは怖いと思いタバコもやめたけれど、私は少しでも長生きしたいな~。

と、会社はずいぶん暇なので色々整理しよう。

トランクルームを借りた。

トランクルーム
ご近所にトランクルームを借りた。
今日から収納をはじめた。会社に置いて何年も使っていない物や読まない本などを。
本は同じサイズだといいのに、写真集はバラバラ、カメラ類も整理しないと。
プロフィール

タムタム3号

Author:タムタム3号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
