

フィルム現像の再考

このところフィルム現像の再考をしている。
私のところでフィルム現像を再開して2年半ぐらいになるのですが、どうもフィルムが昔と違ってきている気がしていた。小型タンクを使うようになったからか、丁寧に現像していてもどうもいい感じがない。
実はムラを出さないように予備水洗(現像前に水で数分撹拌すること)をしてから現像液を入れていた。
しかし、イルフォードの解説に予備水洗がムラを起こすと書いてある。
なになに?と、今までの疑問をテストしてみることにした。
まず予備水洗でやたら泡が出る、さらにその泡が固い。
ところが、いきなり現像液ではそれほど泡がでない上に、その泡が柔らかい。

ということで、今では予備水洗をせずに現像している。初期撹拌に泡抜きの叩きを多めに。これでうまく行くようになった。

いつからか、予備水洗が当たり前のようになっていたが、今のフィルムではどうもそうではないらしい。
高校の頃から私はいきなり現像だったからな。

仕事での現像は深タンクでの現像だったから、今また初心に戻ったようだ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

70~80年代のフィルムが懐かしいです。
あの頃は、普通だと思っていたけど、今から見れば夢のような豊富な銀の量、そして印画紙も・・・!。

No title

最新フィルムは進化してますねー

私はオールドスタイルのフィルムが好みですーー

No title

そうかもしれませんね。
プレ硬膜がきついせいでしょう。
製造中の傷を嫌ってそうしてるんでしょうね。
efkeのシートフィルムはゆるくてすきだなぁ。

No title

予備水洗をじゃぶじゃぶしていますが,そういうことがあるのですか。
確かに昔のフィルムより界面活性剤はたくさん入れていると思います。

TEST

ブローニーのTMY-2とIlfordDelta400でしっかり予備水洗した上、十分撹拌をしているのに、大量の気泡ムラが出たことから、水の問題やいろいろチェックしていくと、予備水洗にあたりました。結果いきなり現像が良さそうです。近いうちに同じフィルムでの比較、プリントまでしますのでまた報告します。

No title

私も予備水洗はジャブジャブやる口ですが、今まで特にムラが出た記憶はないですね。気づいてないだけ?(爆)

ローライなんかは予備水洗やれと言ってるので、モノによるんでしょうか???そう言えばイルフォードのフィルムはほとんど使ってないので、テスト結果が楽しみです。

No title

そうなんです。フィルムによるんですきっと。ただ、予備水洗を市内でうまく言った方がおそらくシャドーなどでの変化が大きいと思うので、しばらくいろいろなフィルムと現像液でテストします。タンクは今はパターソンがメインです。
大判8X10それもJOBOでもいきなり現像液で行ってみます。
プロフィール

タムタム3号

Author:タムタム3号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
